葵の間

kuuaoi.exblog.jp
ブログトップ

春休み

も、残すところあと僅か。
娘の幼稚園の謝恩会と小学校入学準備で3月がありませんでした…。
e0189571_1755675.jpg

そして、いつも学期区切りの休みに大阪の親子で遊んでもらっているお友達が
神戸へお引越しのため今回は会うことができませんでした…。
お正月にいただいた可愛いお花の写真を見て我慢です。
[PR]
# by kuu_aoi | 2010-04-04 18:03

桃の節句

今日は3月3日。
我が家の御雛様です。
e0189571_1402912.jpg

正統派の京雛ではなく、江戸雛です。
下膨れ具合が娘にそっくりだったので、購入してもらいました。
今は三人官女と髪型が一緒なので、本人自ら自分と似てる~って言っています。
マンション住まいなので、ケース飾りをと思っていました。
けれど嫁入り道具の引き出しも開け閉めできるし、段箱が収納箱となるし、
出し入れは大変ですが、とっても気に入っています。
もうすぐお別れかと思うと、ちょっぴり寂しいです。
[PR]
# by kuu_aoi | 2010-03-03 14:12

サッカー

娘の幼稚園でサッカー教室がありました。
グランパスエイトのコーチの方に指導していただきました。
e0189571_107045.jpg

たった1時間のプログラムでしたが、
ボールを使った基礎体操から紅白試合まで
とてもよく練られた内容にみんな大満足。
ちなみに娘のチームはサポートしてもらってもコロ負けでした…
[PR]
# by kuu_aoi | 2010-02-19 10:10

バレンタイン♡

相手の都合で昨日作りました。
写真を撮り忘れたので、本でごめんなさい。
e0189571_1015824.jpg

先週、試作して本番に臨みました!
娘のお相手は一つ年上のこうちゃん。
どーしても手作りしたいという希望に答えて四苦八苦してみました。
[PR]
# by kuu_aoi | 2010-02-14 10:05

ナノブロック

サンタさんにもらったプレゼント。
やっと作りました。
e0189571_11172775.jpg

あのダイヤブロックの会社が作っていました。
間違えるとはずすのがけっこう大変!
でもまた他のシリーズも作りたいな。
レゴの建築シリーズより手頃でとっかかりやすいです。

今年は疲れが取れないせいか風邪ひいてばかりです。
皆様お元気ですか?お大事にしてくださいね。
[PR]
# by kuu_aoi | 2010-02-01 11:23

アトホーム

お正月に滞在したのは清里のペンション、ブルーイングリーンです。
高校の同級生,アトが御主人と営んでいます。
e0189571_1035137.jpg

今年は氷のオブジェが仲間入り。
そして美味しいイタリアン、シンプルだけど温かみのある空間、
目の前に広がる八ヶ岳の雄大なパノラマ、ワンちゃん、ヤギさんにいつも癒されます。
ありがとう。
[PR]
# by kuu_aoi | 2010-01-23 10:41

答えは!?

新春クイズの答えは、
国立天文台野辺山のミリ波干渉計という電波望遠鏡を最適な観測位置へと移動するためのレール、でした!
e0189571_11195779.jpg

なんだか未来都市へ紛れ込んだような建造物がたくさんありましたよ。
自分から発する電波を観測できる計器もあって、意外に面白かったです。
北風ピューピューで、「めちゃくちゃ寒いですね~」と守衛さんに話しかけたら
「旭川の平均気温とここは一緒なんだよ。
そんなところで働いているなんてなんだろね、ワハハ。」と返事してくれました。

正解者がいらっしゃらなかったので豪華賞品は私の物にっと。
[PR]
# by kuu_aoi | 2010-01-15 11:34

新春クイズ

お正月休み、風邪を引きつつ毎年恒例のスキー旅行に出かけました。
最終日にある施設へ見学に行くと…
e0189571_17413213.jpg

さて、これは何のためのレールでしょうか?
[PR]
# by kuu_aoi | 2010-01-08 17:44

謹賀新年

こちらは雪の新年となりました。
我が家から見える名古屋陶磁器会館です。
e0189571_915883.jpg

昭和7年に建築されて修繕はしているものの、内部も当時のままが随分残っているので風情があります。
この辺がその昔、輸出絵付け加工の中心地でそのシンボル的建物だったそうです。
ノリタケも近くにあったようですね。
して、この地はまた新たな産業の中心となれるといいなぁと思います!

それでは皆様、本年もおつきあいの程よろしくお願いいたします。
皆様にとって良い年となりますよう。
[PR]
# by kuu_aoi | 2010-01-01 09:24

メリークリスマス!

我が家のクリスマスツリーです。
今年は和室に飾ってみました。
e0189571_984271.jpg


自分が小さい頃、よくおじいちゃん、おばあちゃんの家に預けられていました。

 ピンポ~ン。
 おじいちゃん「今頃、誰だろう?ちょっと見てくる。」
 自分     「誰だった?」
 おじいちゃん「サンタさん!先を急ぐと帰っちゃったけどな。」

その時のプレゼントがこのツリーです。
オーナメントは新しいものを増やしました。
けど本体はぼろぼろです。
だけど捨てることができません。
[PR]
# by kuu_aoi | 2009-12-25 09:16